2013年6月23日日曜日

料理のさしすせそ

ニャムーーーーおなかがゴロゴロしてるニャム  (=′TxT`=)
にゃんこは一昨日から調子が悪くて、きのうは一日中おふとんで寝てたの。

マネージャーが頭痛のお薬くれたの。
やさしいニャムー  (=′TдT`=)
おかげで今日は、ちょっと元気になったよ!

おまけに、お料理までしてくれたニャムー
やさしい人ニャムー  (=′TдT`=) ありがとニャムー (=′・人・`=)

ところで、みんなは料理の「さしすせそ」って知ってるニャム?

こたえは、みんなのおばあちゃんが知ってるニャム。きいてみて。
でも、にゃんこがこっそり答え教えちゃうね。





さとう(砂糖)、


しお(塩)、


す(酢)、


せうゆ(醤油)、


みそ(味噌)、


これだニャム。

みその「そ」は、ちょっと無理やりっぽい気がするけど、
いちおうこれが正解だニャム。

最近の若い人はソースの「そ」って思うかも。
それも正解だニャム。

これはねぇ、この順番で味付けすると、上手に味付けできるんだよ!
知ってると便利だニャム (=′・x・`=)

あのね、今日ね、にゃんこも料理のさしすせそ考えちゃった!  (= ^x^ =)v
きいてきいてー!





さんま  (= ^ρ^ =)


しめさば  (= ^ρ^ =)


すけとうだら  (= ^ρ^ =)


せ、


せ、せ、せ、


せみくじら!  (= ^ρ^ =)


そ、


そ、


そ、


そ、そ、そ、そ、そ・・・・




そうめん!

鯛そうめん・・・瀬戸内の郷土料理) 

(= ^ρ^ =) ウマー

みんなも、好きなものの「さしすせそ」考えてみてね! (=′・x・`=)ノシ

1 件のコメント:

  1. 情報は一度yahのおかげに配信非常に興味深いです^___^
    Obat Penyakit Siusitis

    返信削除