2015年5月16日土曜日

ヴィクトル・ヴァザルリのふしぎな世界(実践編)

こんにちは!にゃんこです (=′・x・`=)ノシ


さいきん新宿でおいしいカレー屋さん見つけちゃったの。
新宿御苑の新宿門の近くにある、草枕(くさまくら)ってお店だニャム。

スパイスの香りと玉葱のコクが効いてて、サラッとしたカレーなの。
にゃんこはナスチキンカレーに発酵バターをトッピングしてもらうのが
好きなんだー

シンプルで食べあきない、おいしいカレーだよ (= ^x^ =)
しかも、経営だいじょうぶかと思うくらいお得なお値段設定です。

辛さが調節できるから、小さいおともだちも大丈夫だよ!
辛いのが好きな大人のみんなも、満足だね!
みんな行ってみたらいいと思うよ (=′・x・`=)ノ
(ステマではありません)


さて、きょうはヴァザルリメーカーでいろいろ遊んじゃおう!


あのね、ヴァザルリの作品の規則性に気づいてから、
最初につくったのがこれなの↓


でもね、コレね、じつはまだ本物と違ってるところがあったんだー
それでね、マクロを修正したのがこっち↓






どこが違うかわかった?




あのね、いちばん外側の一周の色がズレてたの!



う~ん、単純な規則に従って描いてるだけかと思ったのに、
ヴァザルリさん、なかなか一筋縄では行かない人だニャムね。

f(=′・x・`=);イッポントラレタネ



ところで、規則的に描いているのにどうしてデタラメに見えるのか、
前回このひみつを解明したんだよね。

それはね、●の大きさの変化が6個周期で、色の変化が14個周期だから、
色と大きさの組み合わせがちょっとずつズレて、いろんな組み合わせが
できちゃうからだったよね。


じゃあ、コレ↓はどんなふうに見えるニャム? デタラメに見えるかな?


デタラメっぽいけど、本物とくらべると、なんだか単純な感じ・・・かな?



あのね、じつは●の大きさが7個周期で変わるようにしてみたのね。
だから、色と大きさの組み合わせが1通りしかないの。
やっぱり印象が変わっちゃうね!


みんなはどっちがおもしろいと思う?  (=′・x・`=)?
どっちかといえば、にゃんこは複雑なのがすきかなー


じゃあつぎはコレ↓だよ。


本物とおんなじ規則で、もっと大きいの描いてみたの。
●が全部で1万個もあるの! すっごくでっかいヴァザルリ!






(= -兌- =) あーーーー、、、心眼で見ると・・・





なんか規則性のあるパターンが見えたー (= °д° =)!



本物はこの一部しか見えてないから、パターンがわからなかったんだね。
自分でいろいろ試してみると、いろんなことがわかるなあ (=′・x・`=)


ちなみに、規則をなくして、ほんとにデタラメに描いてみたのがコレ↓



(= -兌- =) んん~、 こうなるとパターンは見えないね。

 こういうのも絵として悪くないなあ  (=′・x・`=)オモシローイ




さいごにオマケだよ! 
(=′・x・`=)つ




草間彌生!

0 件のコメント:

コメントを投稿